スーツケースの選び方3 レンタルってどう?

このページはスーツケースの選び方3 レンタルってどう?の記事を掲載しています。
トップsitemap
海外駐在員をしている関係上、よく質問されること その2です。


「スーツケースってレンタルと 買うのどっちがいいの?」


これも回答がだいたいパターン化してきてます。


「買った方がいいと思うよー・・だって・・」


ナゼか・・・国内業務の上司と一緒に海外を回ったときのこと。上司はレンタルスーツケースでした。「うん、うん、そうだよねー、レンタルの方が賢い!安いもんね・・」 私もそう思ってました。

でも帰国時の税関で運悪く荷物を開けさせられた上司。

中からでてきたのは、今にも臭いそうな靴下と下着。しかも袋に入れてればいいのに。ぐしゃぐしゃってスーツケースの中に放り込んである。
税関の係員も苦笑い・・・上司も苦笑い・・私も・・

(そうか・・そうだよね・・旅行中だもん洗濯しないよね・・)
(でも、あのスーツケース。また他の人が使うんじゃ・・)
(ちゃんと消毒してくれるのかな? イヤだなぁ?)

もちろん、レンタル会社のことちゃんと消毒してくれるハズです。

でも、私が昔コンビニでバイトしてたときは「レンタル用スーツケース」ってのがサイズ毎においてあって、返してもらったら中身見ては損してないか確認して終わり。「ありがとうございます!!」
次回はそれをまた貸し出す。

そう・・・消毒や洗浄してないところも多いのです。
赤ちゃんのオムツ・・使用済みの下着・・汗のついたシャツ・・
スーツケースには、いろんなモノが入っています。

そう考えると私はスーツケースのレンタル。ちょっと考えちゃいます。

確かに一生に一度の出張だ!今回限りはレンタルで・・
これはOK!

でもせっかくパスポートとって海外行くんだったらあと2,3回は行くはずですよね。たぶん3.4回でレンタルと購入変わらなくなるはず。
コンビニで貸してるスーツケースってそんなにいいのじゃないし。

私は絶対買った方がいいと思います。どうしても、お金が惜しい人は安いのを買った方がいいと思います。ちょっと私のトラウマ的な経験が入っているので、参考になるかどうかわかりませんけど。

それでは! また次回!

